サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

働くヒト 注目01 メディア事業[営業]

【新入社員のある1日】映像撮影や医療情報サイトの取材など、多忙だけど充実の毎日です。

皆さんこんにちは。
2021年度入社・新入社員の菊谷優希(きくやゆうき)です。

私は前回の新人お仕事紹介で登場した新谷と同じく、広島本社勤務でメディアマーケティング事業部に所属しています。

出身は北海道、大学は大阪、就職は広島…と、北から西へ移り住んでおります(笑)。
最近はなかなか帰省することができていませんが、いつでも帰ることができる場所がたくさんあるということは幸せだな~と思います。

入社して約4か月が経ち、広島には慣れましたが、まだまだ自分の知らない魅力がたくさんあるなと、日々気づきが多く、刺激的な毎日を過ごしています。

それでは今日は、私のとある出勤日を紹介していきます。

■8:00 タスクチェック
この日は少し早めに出勤して、上司である山本さんにタスクチェックをしていただきました。
物事の優先順位が上手く付けられず、仕事が思うように進まない。

そうした問題がよく起きますが、すぐに先輩に相談することで一気に解消。
些細なことでも相談すると一緒に解決方法を探してくださる、優しい先輩ばかりです。
いつもありがとうございます!

↑デスク周りです。「机の乱れは心の乱れ」を意識して、なるべく整頓を保つよう心掛けています…

 

■8:30 チューターミーティング
新人にはチューターとして先輩が1名、月替わりでついてくれます。困ったことや聞きたいことは、何でも相談できる存在です。

今日は駅前のカフェにて、月最後のミーティングでした。チューターが変わることでさまざまな先輩のスキルを学ぶことができるので、自分に合った仕事方法を見つけやすいという利点があると感じています。

■10:00 タイムズで車を借りる
社用車が全て借りられていたので、タイムズカーシェアリングサービスを活用しました。
今日の相棒はコンパクトカーのノート。 編集の先輩を助手席に乗せて、いざ出発!

■11:00 広島県立技術短期大学校で撮影

今日は撮影DAYでした!この日のために事前に何度か打ち合わせを重ねて臨みました。

今回は広島FMで放送中の中高生向けラジオ番組「9ジラジ」でお馴染みの 大窪シゲキさんにゲスト出演していただき、短大のオープンキャンパス訴求のための 映像撮影を行いました。

↑真ん中が大窪さん、右隣が短大の河野副校長。 オープニングムービーの撮影からスタートです!

↑広島県立技術短期大学校は、Ene-1 Challengeという大会で準優勝した実績のある学校。そんな次世代エネルギーカーイベントの驚きのルールは…
・充電式単三乾電池本40本を動力とした車両で
・F1でおなじみの鈴鹿サーキットを1周×3回走行しタイムを競う

こんな車を自分たちで作って走らせることができるんです。車好きにはたまらない内容ではないでしょうか…!

↑「大丈夫ですか~!」と大窪さん。車の中には女子学生レーサーがスタンバイ。 スリムじゃないと乗りこなせない、激細の車体でした。

↑他にもこんな乗り物が。私たちメディアジョンの社員も乗らせていただきました。
(乗り心地も良かったので、出勤の際に利用したいな…なんて)

今回の撮影でのメディアジョンの役割は、撮影が円滑に進むようにディレクションすること。私は今回、アシスタントのような役割を担いました。

↑学校の2階からの景色。快晴で撮影日和でした~!

↑短大には他にもさまざまな機械がありました。これは卒業制作で作るという自動パン焼き機。 ユーフォーキャッチャーやじゃんけんマシーンなども作れるそうです!

そして別の教室へ…

↑これは制御装置。機械に指示を与えると、両端のアームが動きだし、ベルトコンベアに物を載せていきます。

「まるでちっちゃい工場ですね!」と大窪さん。まさに社会に出たときに役立つスキルを身に付けることができるんだなと、私自身も非常に勉強になりました。

そして最後は、大窪さんと河野副校長の共同作業。

お二人の息の合った掛け合いで、終始笑顔が絶えない撮影でした!
さて、この扉を開けると…

じゃーん! 真っ新だった文鎮の表面にコイが彫られていました。すごい技術!

↑プロのカメラマンさんが撮影している様子を間近で見ることが出来るので、発見がたくさんあり面白いです!

この日の撮影は14時過ぎまでかかりました。
その後私は15時からお客様とお約束があったので、一旦帰社してすぐに出発。
今度は一人の訪問です。

■15:00 長楽寺内科・呼吸器クリニック 初校確認
「ドクターズファイル」という医療ポータルサイトの無料取材を受けて下さったドクターに、初校を直接お持ちして、修正箇所がないかを確認していただきます。

もちろん社内で校正・校閲はしていますが、営業担当である私も事前に目を通しておきます。この作業を「内校」といいます。

↑実際の記事です。付箋を貼ってドクターからの伝達事項を忘れないように管理しています。

■16:30 タイムズの駐車場に車を返却し、社内作業へ
今日は取材撮影が決まったお客様にお客様にお渡しするスケジュール表の作成をしました。

その後はメールを返したり、日報を書いたり…日によってやることはさまざまです。

■19:30 退勤
夕方~夜は疲れが出てくるので、頭を使う作業は朝に行うようにしよう、と思っていますが、ズルズルと帰宅を延ばしてしまいがち。

時間の使い方に関しては、今後も試行錯誤しながら自分のペースを掴みたいと思います!

今日も1日お疲れ様でした!

■今後について
冒頭にも書きましたが、本当に刺激的な毎日を過ごしています。
そんな中でもONとOFFの切り替えは大事だなと思いました。

私は体を動かすことが一番のストレス解消法なので、趣味のダンスは今後も通い続けようと思っています。

そしてたくさんの方々に支えていただいていることを忘れずに、感謝の気持ちを持って、これからもいろいろなことに挑戦していきます!

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました!