サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

働くヒト 注目01 メディア事業[営業]

【新入社員のある1日】世界遺産、宮島へ。観光以外の新たな魅力を見つけるために。

皆さんこんにちは!
株式会社ザメディアジョン2021年度入社・新入社員 広島本社勤務の新谷咲希(しんたに・さき)です。

私はメディアマーケティング事業部に所属しています。
出身は本社のある広島県です。

実は就活中は広島から出るつもりでいたのですが、タイミングやその他いろいろなことがあり、広島に残ることになってしまいました(笑)

さて、私の所属するメディアマーケティング事業部では、観光、採用、住宅、そのほか企画物などメディアを通して広島のことを発信しています。

▼たとえばこんな投稿です。

入社して4ヶ月ですが、すでにさまざまなことを経験させていただいております。というわけで、本日は私のお仕事内容を1日を通して紹介したいと思います。

■出社~10:00 事務作業などなど
出社時間や1日のスケジュールは毎日違いますが、比較的、出勤してお昼までの時間はパソコン作業をすることが多いです。
たまにアポが入っていればお客様と商談をします。


余談ですが、最近メディア営業デスク内で席替えをしました。
以前は同期の菊谷と端っこの机に座ってキツキツで仕事をしていましたが、最近は広々とゆったり仕事ができるようになりました。

ちなみにbefore↓

伝わりますかね。ほんとに狭かった・・・

本題に戻ります。

パソコン作業ではメール・チャットワークのチェック、チラシ作成、御見積作成、お客様リストを整理などなど意外と盛りだくさんです。「営業」というお仕事ですが、チラシ制作、絵コンテやラフ作成など「制作」のようなお仕事も意外とあります。

パソコンの画面をずっと見ていたら目が痛くなるのでブルーライトカット眼鏡を買いました。

¥1,000の安物ですが結構いい感じです。

■10:00~10:15 環境整備
ザメディアジョン広島本社では10:00から環境整備という掃除の時間があります。
掃除の時間を境に気持ちが切り替わるので効率はいいなと思います。
また事業部を超えてコミュニケーションを取れる時間でもあるので楽しいです。

■10:15~昼 テレアポなどなど
掃除が終わると、事務作業の続きをしたりお客様に電話やテレアポをします。
アポが少ない日はずっとテレアポをする時もあります。
みなさん知ってますか、電話の保留音ってだいたい3パターンくらいなんですよ。
たまにJ-popやCMソングにしている企業様もあるので「おぉ!」って思います(笑)
未だにアポが取れるか取れないかの打率や傾向はつかめません。タイミングです。

ちなみに私は「担当の方とお友達になる」という気持ちでテレアポや商談などをしています。
ぶっちゃけ私は営業が嫌いです。営業の人ってあまりいいイメージが持たれていないことが多いと思いませんか?私も持っていません。

それに比べて友達ってなんでも相談できるじゃないですか。私はお客様に出版社で働いている友達(知り合い)くらいに思ってもらえるといいなぁと思っています。

すぐに成果のでるやり方では無いと思うのでベストでは無いのかもしれませんが,今はこのスタンスで進めていきたいです。

■昼~ 宮島商工会さんと打ち合わせ
休憩をはさんで午後からはアポイントを取っている企業様や飲食店様などに行くことが多いです。
この日は宮島町商工会さんとのプロジェクトの打ち合わせのため、田中専務と西村さんと宮島へ行きました。
宮島にはフリーマガジン「るるぶFREE広島・宮島」(年4回発行)などでお世話になっているお客様がたくさんいます。フェリーの松大汽船もお客様です。
最近よくお仕事で宮島に行きますが、以前に比べると人が少ないです。早くコロナ収束して活気が戻ってほしいですね。

今、私が携わらせていただいているプロジェクトは、宮島をワーケーションに開発しようというものです。ワーケーションとはワークとバケーションを組み合わせた造語で、休暇中に観光地で働くことのできる場所のこと。宮島でお仕事なんてステキですね!

打ち合わせでは今後のスケジュール確認やプロジェクトの進め方などを商工会の担当者の方と確認しました。
大学生時代に観光ビジネスを学んでいたり、留学にいったりしてco-working spaceを経営している方とお話させて頂いた経験があったりと、生かせそうなことはたくさん持っているので新人ではありますが頑張っています!

打ち合わせを終えて会社に戻ります。
フェリーの中に鏡があったので流行りの鏡ショットをしたかったのですが・・・全然カメラに気づいてもらえませんでした(笑)
社内ではお仕事の話だったり、通り過ぎたトラックの会社の話をしたり、道沿いにある看板を見ながら「あそこテレアポしてみたらいいかも」などのアドバイスを頂いたり、雑談をしたりいろいろなお話をしました。

 

■~退勤 自転車に乗って帰宅
ザメディアジョンは裁量労働制なので残業という概念はありません。
定時は9:00~18:00ですが20:00までは仕事の進捗状況によって定時で帰ったり、アポ先から直帰したり残って仕事をしたり社員によって様々です。

仕事にキリはないので私は18:00~19:00には帰ろうという気持ちを持って仕事をしています。

会社から家までは自転車通勤です。この日は菊谷と一緒に帰れました

■これから
違う毎日を過ごしながら忙しく長くて短い日々を過ごしています。
先輩方にアドバイスを頂いたり、同行していただいたり、助けてもらいながら先日初受注を決めることも出来ました。
友人と話したりすると、私は1年目でありながらかなりの裁量でお仕事をさせていただいているなと感じます。
これからも楽しく忙しく大好きな同期と助け合いながら仕事をしていきたいです!