サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

商品&サービス 注目01

新型コロナの影響を受ける広島の飲食店・観光業界のために! いま地元メディア企業だからこそできること。

新型コロナウイルスの影響で客足が遠のいている広島の外食業・観光業界。

ザメディアジョンはこの業界を応援するため、広島本社にある各インターネットメディアの編集部で緊急特集や特別プロジェクトを組みました。WEBメディアとSNSを使ったその取り組みをここでご紹介します。

ご近所テイクアウト特集を5日間で公開した「まるごと安佐南&安佐北ブログ。」。さらにテイクアウト情報をWEB上で募集し、随時、新しい情報を発信中。

広島市北部の安佐南区・安佐北区あたりに特化し、身近なご近所と家族との暮らしを楽しくする情報を「熱いようなゆるいような感じ」で発信する「まるごと安佐南&安佐北ブログ。」

以前は月刊0円雑誌として、毎月7万部を発行しましたが休刊となり、いまはWEBメディアとして毎日2~3記事を投稿し続けています。アクセス数は2020年3月に1ヶ月約40万PV/約20万UUもの多くの読者さんに見ていただいているWEBメディアです。

今回、この「まるごとブログ。」で2020年4/9に「テイクアウト情報を募集します!」と記事で地元飲食店さんに呼びかけ、掲載情報と画像がネット上で渡せるページを制作して公開しました。

実際の記事はコチラ

こうしてその5日後には「ご近所テイクアウト特集」の第一弾を組んで公開し、約15店舗の飲食店のテイクアウト情報を紹介しました。その後、随時、情報募集を続け、2020年4/24時点で第三弾まで特集を組んでいます。

実際の記事はコチラ

ちなみにこの特集のアクセス数を調べると、公開から2週間で30,405人もの読者の方に見ていただいていました。
価値を生んだのは地元飲食店さんに対してだけではなく、この町に住む人たちにとっても自宅では味わえないプロの料理が自宅で味わえる機会となったようです。

広島のライフスタイルマガジン「FLAG! WEB」は、自分たちらしいテイクアウトの楽しみ方、そして、世界遺産、宮島のお土産をまとめて販売するプロジェクトを実施。

FLAG! WEBの公式サイトはコチラ!

普段は店内だけでしか楽しめない飲食店の料理のテイクアウト特集は、「まるごとブログ。」と同時に、「広島で自分らしく生きる」をテーマにした広島のライフスタイルマガジン「FLAG! WEB」(読み・フラグ・ウェブ)でも組まれました。
このWEBメディアはメディアマーケティング事業部×ザメディアジョンプレスのスタッフが取材・編集を行っているザメディアジョンの看板的存在のWEBメディアです。

実際の記事はコチラ

編集部スタッフ自体も、みんなでお昼にテイクアウトを注文する日を決め、お昼のランチを楽しむようにしたようです(2m以上の間隔をとって)。

そこで味わった料理や注文方法などを詳しく記事に上げていき、テイクアウトの楽しみ方を提案しています。

さらに「FLAG!WEB」は世界的な観光地である宮島の観光業を応援するために、2020年4/20に「おうちで宮島」プロジェクトをフェイスブックを通じて発足させました。

このプロジェクトは宮島のお土産が5種1セットになった「宮島満喫セット」を購入し、おうちにいながら、楽しくおいしく観光地を応援しようというものです。

ちなみに「宮島満喫セット」の内容はこちらです。
牡蠣やもみじまんじゅうなど、宮島を感じていただけるお土産品5種の詰め合わせセット

■宮島の満喫ボックス 4000円(税込)※送料込み
(代引き手数料別途330円)
・牡蠣屋のオイル漬け(牡蠣屋)
・伊都岐珈琲 ドリップコーヒー(伊都岐珈琲)
・宮島天然水(宮島ビール)
・揚げもみじキット(紅葉堂)
・広島の塗り絵 絶景も宮島編(ザメディアジョン)

第一弾は全国から注文が殺到し、なんと1日で完売。第二弾も予定されているようです。

このようにザメディアジョンは、メディアを活用したマーケティングビジネスを通して、地域に役立ちながら、地域になくてはならない企業をめざしてます。