サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

カルチャー 注目01

なぜ、ザメディアジョンは今年の社員旅行先に台湾を選んだのか!? 【台湾旅行ベストフォト大賞】も発表。

ザメディアジョングループでは毎年、正月明けに「経営計画発表会」と「社員総会」を行っています。グループ全社員とパートスタッフが全国から本社がある広島市に集まり、その年の経営方針を共有しています。その後、ここ数年は社員旅行に出かけて社内のコミュニケーションを図っています。

そして今年2020年は約25年ぶりに海外旅行へ行くこととなりました。

気になる行き先・・・それは台湾でした。

ではなぜ、台湾を選んだのか。その理由をザメディアジョン社員旅行委員会の高濱光に聞きました。

久しぶりの海外旅行だから、山近代表はどうしても台湾にしたかった。

・・・今回、久しぶりの海外への社員旅行。なぜ、行き先は台湾となったのでしょうか!?

高濱 多くの社員にとっては初めての海外への社員旅行。今回、その行き先として台湾を強く推したのは山近義幸代表です。理由は、2011年3.11に東日本大震災が起きたとき、台湾の人たちがいち早く日本に対してしてくれた支援の数々への感謝の気持ち。心温まる支援、何より250億円もの義援金が送られたことへの感謝の気持ちを、ザメデイアジョンの社員・パートスタッフにも持ってほしかったようです。

・・・山近代表は台湾が好きなのでしょうか!?

高濱 以前、台湾の学生向けに講演したことがあったり、何度か仕事で台湾に出かけいました。台湾は親日国家であり、そこから日本の良さをあらためて学ぶことも多かったようです。

・・・さて、来年の社員旅行は一体どこになるんでしょうね。

高濱 そうですね。今年の台湾旅行は本当に楽しかったし、来年もみんなと行けることを楽しみにしています。

さすが出版社! 編集能力を生かした社員旅行のしおりを作成して配布した。

ザメディアジョン社員旅行「台湾旅行ベストフォト大賞」を発表します。

今回、社員旅行用にLINEでグループをつくり、参加したみんながスマホで撮影した写真をアップして共有しました。その中から社員旅行委員会が選んだ「台湾旅行ベストフォト大賞」を発表します!

【大賞】台湾旅行が生んだ「ONE TEAM」
コメント:役職・事業部をこえ、一つになるこの姿。これこそ「ザメディアジョン」。文句なしの大賞です!

【こいつら楽しそうだ賞】

●夜市にて。

●台湾到着直後のバス内にて

コメント:うん、楽しそう!雰囲気が良く伝わってくる2枚です。行けなかった人もなんとなく雰囲気感じてください!

【旅情賞】
●黄昏時の九フンから臨む

●街道をゆく

コメント:共に台湾を感じる、「ならでは」の風景で趣深い作品。「旅情賞」と名付けました!

【建築物賞】
●故宮博物館前での集合写真
●聖明宮(九フン)でお茶飲まなかった人たち

コメント:ただの集合写真と見るなかれ。このメンバーも背景の建物も、この旅行ならではたるをしかと見よ!

【特別賞】
●委員会責任者・徳さんチョイス

コメント:「よう撮れとる」

改めまして、今回はみなさま台湾旅行、お疲れ様でした。
社員旅行委員会としてお礼と、今回の仕事完結のご連絡とさせていただきます。