サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

注目01 人財事業[採用コンサルティング]

【新入社員は見た】採用コンサルタントの仕事とは!? 初めて企画提案を経験しました。

みなさん、こんにちは。
株式会社ザメディアジョン2021年度入社・新入社員の鎌田 陽菜(かまた ひな)です。
まずは自己紹介をさせていただきます。出身地は宮城県です。

宮城といえば、「牛タン」「ずんだ」「笹かま」などおいしいものがたくさんありますが、何と、私は「牛タン」が苦手でした。

先代名物の牛タン弁当

しかし、宮城を離れた3月以降、牛タンが食べられるようになりました(笑)。
そして今では牛タンが大好きになってしまいました。大切なものは離れてからその大切さ、尊さに気づくものですね。

仙台牛タンの特徴はお肉の厚さ。歯ごたえが楽しめ、ジューシーな肉汁が口の中いっぱいに広がりますよ。

これで、やっと私も胸をはって仙台人です!!

さて、そんな私は現在、東京にいます。
入社をして1か月間は本社である広島で研修を受けておりましたが、5月からは正式に東京本部に配属となり、日々学びを得ています。
ここからは、新入社員・鎌田陽菜のリアルを写真を添えて綴っていきます。
まだまだ未熟ではありますが、ご覧いただけたら幸いです。

■先輩の同行にて学びを得る

私たち人財マーケティング事業部は、新卒採用のコンサルタントとしてお客様の採用活動をサポートさせていただいております。
新入社員はまず、先輩社員に同行し、WEB説明会や合同説明会に参加します。このようなお仕事を通して痛感していることは採用活動の難しさです。

オンラインでおき今年はじめて採用活動をはじめられるお客様との会話の中で「採用活動は一番難しい営業」という言葉が出てきました。
「自分の会社」という商品を「学生」というお客様に魅せること。
採用活動に頭を悩ませながらも、採用活動に対して熱のある思いを伺い、我々が果たすべき使命の尊さを身に染みて感じています。

■司会検定を受ける

人財マーケティング事業部では、さまざまな会社の会社説明会や合同説明会などの司会を担当させていただく機会が非常に多くあります。
そのため私たち新人は会社独自で行っている「司会検定」を受けます。

「新人」とは言え、我々は「採用コンサルタント」つまり採用のプロとしてお仕事をしています。
そのため、説明会の司会ではスムーズに進行することはもちろんですが、プラスの要素を持つ必要があります。
学生さんに、どのようにお客さまの会社の魅力を伝えるべきか、また、学生さんにとって良い時間にするためには、どのような工夫が必要か、進行をすること以外にも目を配るべきポイントがあるということを学びました。
有意義な時間を共有していただけるような司会を務められるように日々、精進致します!

■実際にご提案そしてこれから

我々新入社員は、先輩の同行をさせていただきながらも積極的な姿勢を忘れません。
テレアポをかけ新規のお客様につなげていきます!

とは言っても、ゴリゴリの新規開拓ではなく、以前お付き合いのあったお客様やどこかでつながりのある企業様にむけて声をかけています。

正直に言います。テレアポは最初、本当に嫌でした。

「押し売りをしているようで嫌だな」
「そこまでして電話をかける必要ってあるかな?」

しかし、この考え方をやめました。

「少しでも多くの方に知っていただきたい」
「採用活動にお困りの方に届いてほしい」
このように考えると、テレアポに対しての気持ちが明るい方向へと変化していきました。

そのような中で、遂に、アポが決まり、先日はじめて「ご提案」をさせていただくことができました!

本当にうれしかったです。ご提案前の資料は何度も訂正を繰り返しました。

先輩方にたくさん、本当にたくさん助けていただきながら何とか初提案を行いました。

「誰かのために」という気持ちを常に持ち、寄り添える人間でありたいと強く思えた初提案でした。

そのような中で私は今日も、刺激的に、学び多い日々を過ごしております。
新入社員 鎌田陽菜 、今ここから、いざ参ります!!!

みなさま、これからもどうぞよろしくお願い致します。