サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

サイトのテーマ

ザメディアジョングループで働く人、働くことを伝える採用オウンドメディア「オウンド・ザ・メディアジョン」

注目01 人財事業[採用コンサルティング]

【新入社員は見た】ザメディアジョングループ、働くママ東京支社長の1日に迫ってみました。

こんにちは。2021年入社で新入社員の高村です。
2021年入社の社員は5名で、そのうち2名が高村という苗字です。
私は高村「昂汰」(こうた)と申します。よろしくお願いします。


そんな昂汰の方の高村は東京支社に配属され、毎日右往左往しながら働かせていただいております。社員数は少ないですが、皆さん優しくて面白くて本当に働きやすいです。

突然ですが皆様は「支社」と言われ何を想像しますか?
支社といえば支社長ですよね。
ザメディアジョンHRには5つの支社があります。
そのうちの大阪支社と東京支社は、なんと女性が支社長です。
女性がしっかり活躍できる場があるというのは、非常に素敵なことだと思いませんか?
本日は、東京支社長の1日についてお話しさせていただけたらと思っております。

新卒で入社し、結婚・出産・育児休暇を経て、職場復帰。そして、東京支社長へ・・・。
子育てをしながら働く、東京支社は、一体どのような働き方をしているのでしょうか?
ここで紹介します!

■ポイント1)支社長の朝は忙しい
↓ある朝、私のスマホに届いた、東京支社長からのご連絡がこちらです。


朝6:45ですね・・・。しかし。

お客様企業の新卒採用活動サポートの仕事をはじめ、部下や支社のマネージメントをしている一方、お母さんでもある東京支社長。

朝はバタバタで大変な毎日なのでは!? と予想されますが、大丈夫なよう。

時差出勤を活用し、仕事と家事を両立されているようです。東京本部では時差出勤を導入しており、人混みを避けて通勤することが可能です。

新入社員の私も、時差出勤は結構な頻度で使用しております。
基本電車通勤ですが、時間をずらすだけでこんなにも乗車率は低いのかと毎回驚かされますね。
朝から満員電車に揺られることなく、気持ちのいい朝を迎えることができます。

 

■ポイント2「後ろ姿が大きい」
こちらは、新卒採用活動をサポートさせていただいている企業様で、新しく説明会動画を制作した時の現地取材の様子。私も同席しました。

・・・なんと凛々しい立ち姿でしょうか。

的確な指示だけでなく、コミュニケーションも忘れない。体力勝負な現地取材ですが、いつも笑顔を絶やさず素晴らしい時間で終わりました。
私も早く、お客様に寄り添った新卒採用サポートをできるようになりたいです。

 

■ポイント3「誰よりも忙しい、誰よりも周りを見ている」

東京支社長は、本当に忙しいです。しかし、周りの気配りを忘れない素敵な人です。
忙しいはずなのに、その素振りを見せない。

以前、こんなことがありました。

なんと私が洗い忘れたコップを洗ってくださったことがあります。支社長と比べ、私は何をしているのでしょうか(笑)。
今は、ほかの企業様の説明会の司会など、先輩たちのお客様のサポートをさせていただく機会があるので、一生懸命がんばっていきます。

 

■ポイント4「退社は一番早い」
これ、かなり重要なのです。

リーダーが先に帰る姿を見せる、そうするとみんな帰りやすい!

24時間営業のお母さん支社長は、仕事をテキパキと終わらせ、お母さんの帰りを待つ子供のもとへ、誰よりも早く帰ります。
この日は、17時30分過ぎにご帰宅されました。
颯爽と帰る後ろ姿は、まるで狩りを終えた女豹のよう。

以上東京支社長の一日でした。
優しさと強さを兼ねそろえた東京支社のリーダーは、今日も世の為人の為、愛する家族の為に奮闘しております。
独身、新入社員の私も負けないようにがんばっていきます。